営業
本日生まれて3度目の営業に行ってきました
BizPASSの出展依頼で2度程企業を訪問したことはありましたが、WANの活動説明として行くのは初めてでした
BizPASSの出展依頼とは違い、
・企業アンケートレポートの報告
・WANの紹介
・協賛金の話
と、伝えたい事が複数あり、さらにそれらを関連付けて話すのが難しかったです
もちろん私なりに構想はありましたし、練習もしました
ですが、私が説明しているときに「先方が話を聞いていないのではないか、頭に入っていないのではないか」という印象を受け、「興味を持ってもらわなくてわ!」と勝手に焦り、早口になってしまったり、言い方が回りくどくなってしまいました
言いたいことを全て伝え終わると、質問がくるだろうと思っていましたが、予想に反し無言の時間が少しできてしまいました
そんなこんなでしたが、同行して下さったK添さんの力添えもあり、伝えたいことは伝わったと思います
今後の話し合いにも応じてくれるとのことで、悪かったなりにも収穫はあったと思います
今回の反省点は、
・自分のペースですすめる(相手の様子をうかがいながら)
・伝えたいことは端的にわかりやすく
・フリートークのネタを3つは用意しておく
この点を改善して次は納得のいく営業活動にしたいです納得できても成果が伴わないとダメなんですけどね
あ訪問先でだされた飲み物は、相手方に「どうぞ」と言われてから飲みましょう
社会では常識なのでしょうが・・・
私は先に飲んでしまいました