2009年05月29日

営業

本日生まれて3度目の営業に行ってきましたicon97

BizPASSの出展依頼で2度程企業を訪問したことはありましたが、WANの活動説明として行くのは初めてでしたicon64

BizPASSの出展依頼とは違い、

・企業アンケートレポートの報告
・WANの紹介
・協賛金の話

と、伝えたい事が複数あり、さらにそれらを関連付けて話すのが難しかったですface07

もちろん私なりに構想はありましたし、練習もしましたicon09

ですが、私が説明しているときに「先方が話を聞いていないのではないか、頭に入っていないのではないか」という印象を受け、「興味を持ってもらわなくてわ!」と勝手に焦り、早口になってしまったり、言い方が回りくどくなってしまいましたicon196

言いたいことを全て伝え終わると、質問がくるだろうと思っていましたが、予想に反し無言の時間が少しできてしまいましたicon10

そんなこんなでしたが、同行して下さったK添さんの力添えもあり、伝えたいことは伝わったと思いますface02

今後の話し合いにも応じてくれるとのことで、悪かったなりにも収穫はあったと思いますicon22

今回の反省点は、

・自分のペースですすめる(相手の様子をうかがいながら)
・伝えたいことは端的にわかりやすく
・フリートークのネタを3つは用意しておく

この点を改善して次は納得のいく営業活動にしたいですicon59納得できても成果が伴わないとダメなんですけどねicon10

icon77訪問先でだされた飲み物は、相手方に「どうぞ」と言われてから飲みましょうicon53

社会では常識なのでしょうが・・・

私は先に飲んでしまいましたface02






Posted by しゅうちゃん at 18:00│Comments(1)
この記事へのコメント
野田です。

営業、お疲れ様でした!頑張ってるみたいですね。

WANをご存知ない方に対して説明をするというのは、私も何度やっても難しいと感じていました。
でも、一生懸命話している姿を見ていらっしゃると思うので、焦らずに一つずつ説明方法を改善していってくださいね(^ー^* )

私でよければ練習相手にもなりますので、気軽に声をかけてください。
Posted by S04S04 at 2009年05月31日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。